スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

転職したい看護師必見!働きやすい病院の正しい探し方

看護師にとって働きやすい病院を見つけるには、3つの条件があります。


1.入職前に職場の情報を徹底的に調べること

2.転職ノウハウを身に着けること

3.求人情報をできるだけ大量に集めること



この3つを満たすにはどうすれば良いのかというと、答えは簡単。複数の看護師専門の転職サイトに登録をするだけ。


このブログでおすすめしている下記の3サイトに登録をすることで、より多くの病院の求人を集めることができ、なおかつ転職エージェントを通じて病院の内部事情を詳しく教えてもらえるし、転職ノウハウだって指導してもらえますよ。




【看護のお仕事】給料アップ交渉にめっぽう強い!




【ナースではたらこ】入職後のアフターフォローも充実!



【マイナビ看護師】病院の要望を踏まえた面接対策が丁寧!







■1.入職前に職場の情報を徹底的に調べること

看護師に限らず、転職失敗にありがちなのは、実際に働き始めてみると、事前に聞いていたのとは話が違うと感じる点が数多くあること。

たとえば、定時で帰れると言っていた割には、申し送りの時間が定時を過ぎた時間に設けられていたり、勉強会は研修は自由参加とは言いつつ半強制参加だったり。



こうしたミスマッチをなくすためには、事前の情報収集がカギを握ります。そこで、看護師専門の転職サイトに登録をして転職エージェントに転職活動をサポートしてもらうべきです。



転職エージェントは、病院の人事担当者とパイプを持っているし、実際にその病院へ足を運んでいて、職場の雰囲気を自分の目で確かめていたりするモノです。

職場の人間関係が良さそうかどうか?とか、そこで実際に働いていないとわからないようなことまで、詳しく調べて教えてくれます。



もしくは、そのサイトを通じてあなたの希望する病院へすでに転職者を送り出していることも多いので、その人のアフターフォローもかなて、現場の様子を聞いてくれる、といったこともしてくれるんです。


あなたが希望をすれば、施設見学だってセッティングをしてくれるので、入職前に不安に感じることや知りたいことは、ほぼすべてクリアーにできますよ。



■2.転職ノウハウを身に着けること

転職エージェントは情報取集以外にも、あなたの希望条件の求人を代わりに探してくれたり、面接スケジュールを調整してくれたり、いろんな働きをしてくれます。

病院側に好印象を持ってもらえるように履歴書を添削してくれたり、病院側の希望する人物像を聞きだして、模擬面接対策なんかもしてくれます。



仮に、同じ求人をあなたよりも優秀な看護師と奪い合うことになったとしても、転職エージェントから転職ノウハウを教わっている方が圧倒的に有利です。

より良い条件で転職を成功させる確率を飛躍的に高めることができるので、転職エージェントにはどんどん働いてもらいましょう。





■3.求人情報をできるだけ大量に集めること


良い求人を見つけるには、できるだけ大量の求人情報を集めるのが良いです。逆に言うと、求人数が少なければ少ないほど、条件をいくつも妥協せざるを得なくなります。転職失敗にありがちなパターンです。

では、求人情報をできるだけ大量に集めるにはどうすれば良いのかというと、複数の看護師専門の転職サイトに登録をしましょう。



サイトによって掲載されている情報が違うからです。同じ求人ももちろん掲載されていますが、サイトごとに強い地域があったり、強い職種あったりするからです。

理想を言うと、50サイト以上もあると言われている看護師専門の転職サイト全てに登録するのが良いんですが、意外と求人情報がかぶっているし、何よりも、サイトをいくつも同時に使いこなすのは想像以上に大変です。



そこで、最小限の登録数で、より多くの求人情報をカバーできるサイトの組み合わせを考えてみたところ、下記のような結果になりました。



【看護のお仕事】給料アップ交渉にめっぽう強い!




【ナースではたらこ】入職後のアフターフォローも充実!



【マイナビ看護師】病院の要望を踏まえた面接対策が丁寧!






この3サイトに登録をしておけば、あなたの住んでいる地域だけではなく、日本全国の求人情報をほぼ網羅できます。あなたの希望条件の求人を見逃すリスクはほとんどありません。


サイト登録手続きは須磨藻からでも3分もあれば済むし、お金は一切かかりません。手続きが完了すればすぐにでも求人情報を収集・比較することができます。


良い求人はいつどんなタイミングで公開されるかわからないし、年齢が高くなればなるほど求人のボリュームは減っていくので、情報収集だけは早目にスタートしておくと良いですよ。








JUGEMテーマ:看護師の転職



スポンサーサイト